法話:比べる

比べる
順覚寺 釋 義暁(加藤義彦)

人間というのは、 ついつい他人と比べてしまう生きもののようです。

自分は、○○さんより優れているとか、 △△さんにはかなわないとか・・・ いつも他人との比較は関心事です。 自分に限らず、家族、子どもなど自分の身の回りの人も、 ついつい自分と同じように、他の家族、他の子と比べてしまいます。

そういえば、少し古いですが、 「世界に一つだけの花」にも、 “〜それなのに 僕ら人間は どうしてこうも比べたがる?〜” という歌詞がありました。

また、お釈迦さまも、 他人との比較は、煩悩のひとつであるとして、 「慢(まん)」といわれ、 人間の精神的な苦しみの根源のひとつであるといわれました。

どうも、どんな立派な人でも、 他人との比較はやめられそうにありません。

他人との比較が過ぎると、 高慢になったり、嫉妬深くなったり、卑屈になったりするだけで、 何ひとつ良いことはありません。 そればかりか、知らず識らず、 自分の心も他人の心も傷つけているかもしれません。

どうしても比べたければ、 一年前の自分と比較してみては、いかがでしょうか? 人の歩幅は、一人ひとり違いますし、 歩幅の広い時も、狭い時も、かけ足の時も、 足踏みする時も、快適に歩ける時も、 不快で歩きづらい時もあります。 しかし、確実にいえることは、 誰でも一歩一歩、人生を歩んでいるということです。

こんな思いで暮らせば、 毎日を心煩うことなく生きていけるかもしれません。 とはいうものの、現実には、 そんな心もちでは、暮らしていけません。 それが、「慢」という煩悩なのです。

宗祖親鸞聖人は、

本願力にあいぬれば
むなしくすぐるひとぞなき
功徳の宝海みちみちて
煩悩の濁水へだてなし(東本願寺真宗聖典P490)

と、おっしゃいました。

阿弥陀さまの本願に出遇えば、 空しく過ぎていく人はありません。 「慢」という煩悩とも、向き合いながら、 明るく朗らかに、毎日を暮らすことができるようになります。